2008-09-09から1日間の記事一覧

本日の計測結果はMyISAMです。

既出エントリ内に追記として書かせていただきましたが、一度ご覧になってから二度と中を見ない方のためにこのエントリ起こしました。 えっと。 今回の計測は MyISAM テーブルに対するものです。InnoDB ではないのでお間違いなく。(間違えていたのは私だとい…

あらかじめインデックスカラムでソートしておくことによるINSERT速度の差に関する調査(3) -補足情報

測定作業の手順について簡単にまとめたので、公開しておきます。 sleep という部分は、マシンのロードレベルを見て、0.10 以下になるまで待つというスクリプトを実行しています。 0.10 を超えていたら 「ロードレベル × 100」秒だけスリープして、またロード…

あらかじめインデックスカラムでソートしておくことによるINSERT速度の差に関する調査(2)

前回のあらすじ 2カラムを持ち、1カラム目だけにインデックス(プライマリーキー)を作成したテーブルに対して、予め1カラム目の値でソートしたINSERT文群と、ソートしていないINSERT文群を与えて、処理に要する時間を測定した。 INSERT文群の件数は 1万、2…

あらかじめインデックスカラムでソートしておくことによるINSERT速度の差に関する調査(1)

たくさんのデータをINSERTする際の所要時間について思うところがあったので調べてみました。今回のテーマは「インデックス」です。 INSERTする際にINDEXを構築しながらデータを登録していくわけですが、これが予め並んでいれば、INDEX生成にかかる処理負担が…