「とりあえず礼を言っとくわ」

 とあるMLにて。ちょっと調べれば情報提供できそうな質問があったので、時間を割いて調べて教えて差し上げたところ、意図と合致したのか質問の意図と異なったのかすら提示されずに愚痴をこぼされた挙げ句に「とりあえずありがとう」とのお言葉をいただいた。
 非礼な人には時々出会うが、ここまで礼の言い方を知らない輩には久々に出会った。徹底的にやっても良いのだが、そのような人間は行く行くはコミュニティから淘汰されるであろうと期待し、いや、そもそも実は自分の時間が勿体ないからなのであるが、未来永劫その方とはご縁がないことにした。
 まぁ雑誌のコラムに書けるモチネタがひとつ増えたとでも思っておくことにしようと思う。