扉に挟まれる事故

 私の事実上の勤務先(パートナー会社)の入居しているビルで、事故があった。朝行くとビルのメインエントランスに人だかりと担架に乗せられる子ども。電動の回転扉に挟まれたらしい。
 この扉はちょっとしたことでもすぐに停止してしまうくらい安全策には気をつかっていたはずで、駆け込んできた人や行動がノロい人のおかげで私も何度閉じこめられたかわからないくらいだ。その停止機能が働かなかったのか、それでも間に合わないくらい突飛な行動を取ったのかは現時点では推測するしかない。だが、本人はまだ判らないかもしれないが親としては「動くものは基本的にキケンなものである」という意識が希薄であったのではないかと思わざるを得ない。
 少々痛い思いをするくらいが勉強になるだろう、と軽く考えていたら、後のニュースで亡くなったと知った。本人とそして親の無念は如何ほどか、子を持つ親としても想像を絶する。
 ご冥福をお祈りしたい。

 ビルでは先ほど(午後4時)になっても現場検証が続いている。TBSテレビとテレビ朝日が来ていた。