見たもの(2)

・連鎖劇 奈落〜歌舞伎座の怪人
 最初に延々と映画、途中からその映画を受けて舞台があり、最後にまた映画で締める、という趣向。一見すると「ずっと映画を流しているだけなんだから俳優は楽だ」と思ってしまいがちだが、1ヶ月これをやるならともかく、1日の昼夜の2回だけやるためにこれだけの映画を作ったのだから「ものすごい無駄」だ。<褒め言葉です
 おそらくいつものように年末頃までにはNHKで放送されるだろうし、それを楽しみにしている人もいることと思うので、ストーリーや見所のネタバレになりそうなことは差し控えておく。とにかく随所に笑いあり(私には元ネタがわからないものもたくさんあったが、それでも面白い)。反響によっては 再編集してDVD化されるらしいので、期待して待ちたい。
 いやぁ、笑った。