台風で飛ぶ

 空路松山入り。羽田のチケット交換受付が異常に混んでいた。テレビのニュースでも報道されたようだ。1時間近くならんだ結果、順番は回ってこず、結局「11:30の便のお客様、こちらへどうぞ」になってしまった。それなら最初から時間ぎりぎりまでうろうろしていたほうが賢明だったかなぁと思う今日このごろ。
 飛行機は揺れる。すとんと落ちたり、電車みたいに左右に揺れてみたり。今まで乗った中で一番スリリングだったかもしれない。雲の上は快晴。松山は曇り。
 松山はいま「まなびピア」という生涯学習の全国大会開催中。日の丸の旗を持ってなにやら待機している集団発見。とりあえず、誰が来るかわからないまま、日の丸をうけとり取り巻きの輪に入る。20分くらい待っただろうか。エスカレータから降りてきたのは。。。。 
 えええっ?秋篠宮殿下と紀子さま!!??
 日の丸の旗を振る。その間、わずか1分弱。ふぅむ。

そんなこんなで、バスと市電を乗り継ぎ、宿へ。
城を見た後、古くからの知人と待ち合わせ。8年ぶりの再会か。

 書ききれないくらい盛りだくさんの1日だった。