パリ・ルーベ

 JSportsで今年は「生放送」をしてくれるので、困ってしまう。。。。と良いながら今週も見ました。 パリ〜ルーベ



 集団、結構大きいなぁ、、と思っていたら、あれよあれよと仕掛けあいで小さくなっていきました。最後はトラック勝負を見たかったので、独走のまま逃げ切り勝利は、展開としては少しがっかりしたのですが、それにしても適切なタイミングでのアタック、そしてその後の劣らない逃げの勢いはすごかったです。
 カンチェラーラ。3年くらい前のツール・ド・フランスでITT取りましたよね? おぼろげな記憶ですが。ともかく優勝おめでとう!と言いたいです。
 悲惨なこともいくつか印象に残りました。 ヒンカピーのメカトラ(というか空中分解!)での落車(リタイアですかね?そのまま。優勝狙いだろうから、30位とかでゴールしても仕方ないでしょうしね)や、ボーネンたちの踏切足止め。あと10秒か15秒前なら(かなり危険ですけど)止まらずに済んだように思えます。悲劇を感じました。でもボーネン集団のゴールスプリント争いは見応えがあった。
 


 それにしても、見ていて思ったのは「やはり私は白戸中継はキラいだ!」ということ。
・同じ事を2度も3度も繰り返す。耳障り。
・レース状況に変化があっても伝えず。タイミング悪すぎ。
 (例:トップ集団から後れ始めた選手が映されても、一言も触れずにどうでも良い話をずっとしゃべり続ける。話題にしたときにはすでに映像の外、とか)
・なんでもないところで大声を出す。耳障り。
 (例:別の集団にカメラが切り替わった時にたまたまある選手が一番前にいただけで「おーっっと!!ここで○○が先頭です!」 なにが「おーっと!」ですか? うるさいです)
・自分の意見を視聴者に押しつける。
(例:「みなさんもこう感じていると思います」「みなさんもこう思っているはずです!」 )
・しつこい!4度も5度も間違ったことを言うな。
(例:「4位争いです。4位争いです。ここは4位争いが激しくなってきました。4位争いです!」 ・・・・5位ですけど、何か?)



 番組終了後の「最新ニュース」というのは嬉しいな。と思って、ふと録画を見直してみれたら先週も「最新ニュース」あったのですね。