ジロ2006:第3ステージ

ジロ・デ・イタリア第3ステージ


 家に帰ってテレビを付けてみれば、4人の逃げと、チームメイトに囲まれて遅れて走っているペタッキの姿。
 落車して左膝(あるいは膝の裏?)を痛めたらしい。
 チームカー(だと思ったら実際にはメディカルカーだったらしい)の後ろで自転車を降りた時には、もう泣きそうな気分でしたよ。 まだ一回もスプリント見ていないのに、って。
 でもすぐに走り出して、あとはチームメートに囲まれながらのんびりと。 結局トップから14分遅れでチームメイト3人と一緒にゴール。


 さて、レースはオヤクソク通り逃げの4人がいつの間にかつかまり、集団ゴールの様相。
と思いきや!
 なんですか、あのコース。
 昨日の日記で、聞きかじりの知識をふりかざして「ゴール前軽い登りという情報もあるので」なんて書いたけど、あれ、「軽い」???? 
 城壁の道をすごい勢いで登ってくるのに、ぞくぞくしました。
 日本でも、どこかのお城をゴールにしたレースができそうに思いました。やってほしい。


 放送ではバイクの電波が受信できないのか、全然映像が入ってこなかったけど、ようやく映像が見えたときにはルビエラが抜き出ていて、「このままいけーー!!」と応援したけどダメだった。 ゴール前で一気にかわすかと勝手に期待していたんだけどなぁ(笑


 優勝したのは、シューマッハ。実はジロ開始前に start list を見ながら「速そうだな〜。世界最速の男!」なんて身勝手にはしゃいでいたのですが、本当に速かった。
ステージ優勝に加え、マリアローザと、チクラミーノも手にして、まぁなんと素敵な。
今後も注目したいです。


 明日は、リエージュのやや南を走る平坦基調のコース。
 リエージュ〜バストーニュ〜リエージュのコースも一部含まれているのかな?
 明日もゴールまでには家に帰ってきたいなぁと気合いを入れています(笑




.
21254