TdF01:カスペール優勝/ヒンカピーMJ

 ツール・ド・フランス第1ステージ。ストラスブルグをぐるーっと廻る180kmくらいのコース(1周でも周回と呼ぶのだろうか)。


 まだ気持ちの整理(や納得感)ができておらず例年ほどの気合いは入っていないのだけど、まぁ総合1〜6位がいなくても山に入るまでは例年と一緒!と自分にいいきかせて、なんとなく観戦しました。


 概要。
 途中まで7人の逃げ。集団がほぼひとつになり、ヒンカピーが最後のスプリントポイントを取りに行く。3位通過で4秒ゲット(doroyamadaさんに教えていただいたので、予習ばっちり^^。取った瞬間におぉぉぉ!と唸ってしまいました)。ステージはカスペールが勝利。ヒンカピーマイヨジョーヌハスホフト大量出血負傷。



 ・・・・もうちょっとちゃんと書こう。
 7人の逃げのうち6人がつかまった後のスプリントポイント。今日のヒンカピーは(昨日総合2位なので)おさがりのマイヨ・ベールを着用中。 と、ヒンカピーがスプリント。もしや緑を守ることに意欲を燃やしている?まさか! ランスがいなくなっていろんな先述が見られて楽しいだろう、とは思っていたが緑狙いなんて!!??? と思っていたら、そうだ。昨日 id:doroyamadaさんに「途中のスプリントポイントにもボーナスタイムがある」ことを教えていただいていたのでした。 3位で4秒ゲット。(集団でゴールするとすると)暫定マイヨ・ジョーヌ


 ゴール前は大集団。 速く出過ぎた白い選手はボーネンかな? マキュワン落ち着いている様子。ザベルどこから出てきた!? ハスホフトが何か(画面向かって)右側にはじき飛ばされたような、変な動き。なんだろ。
 スプリントを制したのは、カスペール。 手をぱぁにして「うふ。」とした後、その指を軽く握りしめて「あきゃきゃ。勝っちゃった(はあと)」な表情。可愛い。可愛すぎる。萌え〜って言っていいですか?
 2位マキュワン。3位ザベル。オグレディは7位で8位にアイゼル。ハスホフトは9位。ボーナスタイム得られず、マイヨジョーヌヒンカピーに。


 ・・・と、右腕からの出血でマイヨ・ジョーヌにまで血だらけになったハスホフトの映像。 あれ。普通にゴールはしていたよな。。。と思っていると、ゴール前の再現映像。 どうも観客の出したビデオカメラらしきものに思いっきり右腕が接触している。自分で再生映像を見てみたときには、あの緑色の大きな手で切られたか!?と思ったが、どうもカメラ系のものらしい。時速70kmで金属を当てられたわけだ。。 ハスホフトはその後病院に運ばれ(る準備をしている)映像があったが、とおかく明日以降走れなくなるような大事にならないことを祈る。


 まぁランスのいないディスカバリーも面白いですねぇ。去年までならそんな(スプリントを取るような)無駄な力は絶対に使わなかっただろうに、こういったことに果敢に挑戦してきている。
 ヒンカピーマイヨ・ジョーヌが、長年の「ごほうび」のように見えて、ちょっと嬉しかった。



追記:カスペールって2,3年ほど前のツール前半で落車して、首にコルセット?を巻いてレースを続けた選手でしたっけ?