ジロ・デ・イタリア2007その後

 
 やはり2週目後半からがきついですねぇ。疲れが溜まって、足が、、いや指が思うようにまわらない。
 そんなわけで私、リタイアしておりました、はてなダイアリー
 レースは無理繰り時間をつくってでも全ステージ(前半抜けたり中抜けたりはあったけど)ゴールシーンは少なくとも見ていました。 で、GREEのコミュができたところだったのでスレ立てまくってみたり。
 


 あと1日、ミラノが残っていますが、まぁ一足早くまとめの感想をしておくと、ともかく数年前からロードレースを見るようになった身からすると、素敵なジロだったなぁと思います。
 ガルゼッリが勝ってシモーニも勝って。マヨまで勝ったり、ペタッキは復活。マキュワンも一応勝利はあげたし。ベッティーニはなんとしてもミラノで勝利して欲しいところですがもし勝てなくても前半何度も見せ場を作ったし。
 サヴォルデッリも勝ちましたね〜。TT。 いや、泣いてるんじゃなくて TT 、タイムトライアルです(笑


 実際、今回のジロには忙しい(当社比)中、かなりの時間を取られました。それでもそれだけ多少の無理をしたこと以上に得るものが多かったと感じています。アシスト選手の献身的で力強い働き。各ステージのチームの戦略、戦術。自らのプライドを封印してアシストに徹するエース。耐えて耐えて耐えた後の勝利。そして逆説的ではありますが、幾多の事故、落車。
 ハイライトでは味わえない様々な感情を、生放送を見ることで得ることができました。逃げ切ってくれ〜と祈るように見たあのステージ。追いついてほしいな〜とハラハラ見たあのステージ。
 次回以降、スイス、フランス、スペインに今回ほどの時間を割けるかどうか流動的ではありますが、できる限りまた素敵なレースを見続けたいと思わせてくれるジロだったと思います。


.