iモードID開始予定(3/31-)

 DoCoMoの請求書と一緒に送られてくる小冊子「ドコモムーブメント」の 2008年2月号に、こんなお知らせがありました。


「▼ iモードID の通知について」


 内容はどうも他の auSoftBank などですでに実施されているような、契約者に紐付く固有ID(文字列)を DoCoMo でも取得できるようになる、というものらしい。いままで DoCoMo の勝手サイトではユーザを特定するために utn や fomaカード番号を利用するしかなく、デフォルトではいちいち「通知しますか?」と尋ねてくるのが、サイト制作側としての悩みのひとつでした。


 この「iモードID」、業界的にはかなり大きなニュースだと個人的には感じていて、先週より mixi の日記に書いたり周囲の人に聞いたりしているのですが、全然情報がないんですよね。mixi日記なんかマイミクさんすごい人がいっぱいいてたぶん日記を読んでくださっているのですが、教えてくれない(^^;)。 本当に情報がないのか、あるいは知ってるから言えないのかわかりませんけど(笑)。


 そんなわけで期待しつつ、情報が出てくるのを待つことになるでしょうか。私も当面この話題、いろいろとウォッチしていこうと思いますので、なにかご存じの方がいれば、コメントとかトラバとかでぜひお教えください(^^)。
 以下、DoCoMoの冊子からの引用(一部)。原文は "iモードID" あたりで Google さんに訊けば同じものを PDFで見られるようです。

iモードIDは、携帯電話番号とは異なるランダムな英数字の組み合わせにより構成されているものであり、メールアドレス、氏名などのご契約者情報は含まれません。
iモードIDは、お客様が閲覧するサイトに対してお客様を識別する目的で通知されます。
・お客様の利便性を考慮し、初期設定についてはiモードIDを通知する設定になっています。お客様がiモードIDの通知を希望されない場合は、お客様自身で通知しない設定に変更していただく必要があります。
(中略)
・お客様が利用されるサイトによっては、iモードIDの通知を行わないと利用できない場合があります。


.