ミラクル hyoshiok 氏が 一プログラマに!

 ミラクルリナックス社が大きく変わるようです。「第2の操業」と銘打って新経営体制絵を発表しました。この会社の社長が替わるというのももちろん大きな変化だと思いますが、個人的には吉岡氏のCTO退任がショッキングなニュースでした。吉岡さんは今後は、「シニア・エキスパートとしてエバンジェリスト活動とMID(モバイル・インターネット・デバイス)の開発をリード」していくそうです。
ここまで、ミラクルリナックス社のプレスリリース。
http://www.miraclelinux.com/corp/pressroom/details/2008/0701_1.html

これだけを見ていると「吉岡さん、疲れちゃったのかなー」とか「なんかイヤなことがあったのかな」などと邪推をいっぱいしてしまうのですが、ご本人のブログを見て、そんな思いは一掃。


○取締役退任。生涯一プログラマ宣言。
http://blog.miraclelinux.com/yume/2008/07/post-b58f.html


 もう、なんというか「かっこいいーー!!」以外の言葉が思いつきません。シビれました。今までのように技術屋の顔をしながら役員も続けていれば収入も良いだろうに、それでも自分のやりたいことに専念できる道を選択した。きっと私にはできないだろうなぁ、私はやっぱり技術者じゃないのかなぁなどとも思ってしまう。(確かにその通り。最近はシステムがどう動くかではなく、システムを一参加者として「人」がどう動くのかに興味の重心はシフトしつつある)
 このニュースとブログを見て「妙なうれしさ」に浸っています。すっごく親しい人が結婚を決めた、みたいな感じに似ているかもしれないけど、ちょっと違うかも。 その辺が「妙な」感でもあるわけですが、とにかく嬉しくてさっきからニヤニヤしています。にやにや、にやにや。 


 吉岡さんに「ご指導ご鞭撻」できることなんてほとんどないけれども、一緒にお酒を飲むことはできます。 最近ご無沙汰してしまっていますが、ぜひまた様々な勉強会、イベントなどで飲みましょう。
 新たな出発、おめでとうございます!!