ツール・ド・フランス第01ステージ

 昼間にはゲロルシュタイナー飲んで応援気分を盛り上げ、今日のレース展開では「シューマッハーのロケットアタックで2位に1秒差を付けて勝利」とまで妄想していたのです。
 1kmでシューマッハーがアタックして、ぐんぐん差をつけていった時には、正夢ならぬ正妄想になったかと思いましたよ。ほんとに。
でもさすがに1kmは長かったですね。結局捉まったあとは踏むのをやめたのか、20位にもぐっちゃった。。でも期待通りの見せ場を作って興奮させてくれたから大満足なのです。


 素晴らしい第1ステージでした。今年のツールはボーナスタイムが(スプリントポイントでもゴールでも)つかないということや、プロローグ(または中距離ITT)がなくていきなりロードで始まるとか、色々勝手が違いますが、始まって見ればやっぱりツールの温度感。
 アクチュアル・スタートの直後に8人の逃げが決まったらしく、150kmくらい? 最後のほうはその中から2人だけになり、結局はその2人も集団につかまりましたが。捉まる前に握手するのがここ数年特に流行な気がしますが、いつ見ても気分がいいですね。 いい関係で逃げ続けてきたんだなっていうことが判って。 感動します。


 ゴールでは追うのを我慢して我慢して我慢して最後に大爆発したバルベルデが勝利。 ツール第一日目はバルベルデーでした(笑)。 数年前の、あれはヴェルタでしたけ。ヴィノクロフをゴール前の登りで泳がせておいてロケットダッシュでゴールを取ったあのステージ。 あれを思い出させるようなゴールシーンでした。登りの右カーブだし(^−^)。
 各チームの思惑、各選手の駆け引きなど、やっぱり「ツール品質」っていいですね。


 惜しむらくは落車が多かったこと。コフィディスの選手がひとり左手首を痛めて早速リタイアしてしまいました。切ない。。


 明日はマキュワンのスプリントを見たいので、なんとかゴールまで集団で連れて行ってもらえるような展開になるといいなぁと思っています。明日も放送時間が長いので、色々片付けておかなきゃ^^


.