新橋:粟田口

 知人とサシ呑みの約束があり、新橋待ち合わせ、適当に見つけたお店に入ろうということになりました。私はお店を選べないタイプらしく、どうも私が「ここにしよう」と言って当たったためしがありません(苦笑)。なので基本的に相手にお任せな気分で。


 SL広場で待ち合わせ、ヤマダ電機の隣の道を歩いていくと信号待ち中に声をかけてくる人あり。「おみせお決まりですか?」
 私はそういうのは怖いので(笑)、あまり相手にしないつもりでいたら、彼が何かメニューの中に惹かれるものを見つけたらしく、会話開始。対応もよかったしおいしそうなメニューもあったのでそこに決定。 客引きにひっかかったのは初めてです(笑)。 「なにつけてくれるの?」とか交渉上手。こういう人と一緒にもっと行動して、もっともっと色々なことを学ばねばと思いました。


 そのお店が「粟田口」。地下に入ったところにあるお店です。
http://r.gnavi.co.jp/g752302/


 なにがすごいって、googleで間違って「栗田口」と入力したのにちゃんとこのお店が検索結果に出てくるすごさ。なんで?(^^;)


 結果として、まぁ私がこうやってわざわざ日記に書いているくらいですので大当たりか大はずれかのどちらかであっただろうと想像つくかもしれませんが、「大当たり」のほうでした。 ほどよい狭さで常に店員さんの目が行き届いていて、料理もおいしく、対応も心地よい。 客層もそんなに悪くなかったなぁという印象でした。 今度近場で呑むときにお店に迷うくらいならここに決めちゃおう、と思えるに値する満足感でした。
 いわしのさしみとか、しゃものあれこれの料理とか(「軍鶏」を読めなかった自分を恥じる。。。)、日本酒もいろいろあっておいしいお酒にめぐり合えたし、いいお話をいっぱいするのにふさわしいいいお店だったなと思いました。


.