Webプログラミング

ウェブの仕事力が上がる標準ガイドブック 5 Webプログラミング

ウェブの仕事力が上がる標準ガイドブック 5 Webプログラミング


 執筆参画させていただいた上記書籍が出版されました。私にとっては慣れぬ「だ・である」調での執筆で、表現に気を配るだけでも普段の何倍も疲れたのである。 
 たいてい、私が参画する書籍は企画段階および全体進行についてもそれなりに積極的に参画させていただくことが多いのですが、今回はまったくの執筆のみ。ある意味非常に気楽である反面、全体バランスの中での自分の担当章のテンションや粒度などで悩みました。 初心者向けに語り、目覚めてもらうことは私の重要な役割のひとつだと捉えています。しかし実際にこのレイヤで書き始めてみると、ある概念を説明するための前提知識について更に説明が必要だったり、その前提知識を説明するための用語説明が必要だったりなど、どこでキリをつけるかがかなりの悩みどころでした。
 出来上がった本を手にしてめくっている今、自分の担当章ももちろんですが、全体としても webプログラミングをこれから学んでいく上で、基礎〜ちょっと踏み込むくらいのレベルについて凝縮されている面白い本になっているなぁと感じました。
既刊の同シリーズの本も面白そうで、幅広い分野での自分の知識と経験の確認と穴埋めのためにも一度通読してみようかなぁと思いました。
 http://www.digitalscape.jp/content/view/525/257/