MySQL 6.0.8-alpha リリース

 MySQL 6.0.8-alpha がリリースされました。
 http://www.mysql.gr.jp/frame/modules/news/article.php?storyid=124


 一応(monty らは "まだまだ" と言っていますが)ほんとに "一応"、5.1シリーズの正式版がリリースされたので、公的には 6.0 の開発いよいよ本格始動と言ってよいでしょう。 Maria とか Falcon とか。それぞれのストレージエンジンの中心とされていた人物がそれぞれ色々あって不安がなくはないのですが、すばらしい開発チームだと思いますので、完成を期待したいと思います。InnoDBを上回って標準で使えるようなエンジンになってくれるといいなぁ。


 6.0では、色々パラメータの整理を精力的に行っているようです。リンク先に書いたようなパラメタ名の変更とか( log-* シリーズが、*-log になるのは、わかりやすさの点で私は反対なのですが。。 ある程度分類を示すキーワードが名前の先頭に位置されるべきです。 ログ関係のパラメタを確認したいときに log-* ならば関連するパラメタがきれいに並ぶので。 もちろん like "%log%" しろ、という話はアグリーです(笑))


 私が最も触れることができる実環境は、未だに4.0なので、これを機に一気に5.1化したいなぁともくろんでいます。もちろん新機能は一切使わない、4.0相当の機能だけを使う、ということで。


.