デブサミ1日目

 2日間開催される通称デブサミ(正式名称:Developers Summit 2009)の初日です。今回で7回目くらいになります。たぶん。毎年 日本MySQLユーザ会(MyNA)としてブース参加の機会をいただいているので、私もほぼすべての回に参加していますが、年々企画が熱くなっているのを実感します。
 デブサミにブースを出すメリット。それは他のブースの方と仲良くなれることです。デブサミってセミナーの合間にはブースに人が来てくれるのですが、セミナー中はほとんど来ないという傾向が特に強いのです。その合間に他のブース訪問! 逆に言えばセミナーを取らない時間帯がひと枠あれば、ブースでゆっくりと話を聞くチャンスでもあります。書籍販売コーナーに行くとなにやらスゴい人がスゴい話をしていたりすることもあるし。


 で一日目、私は何をしたかというと、朝イチでオライリーの販売ブースに行って、予めメモを用意してきた書籍をたーくさん購入しました。お昼頃にはRuby関係の本に、Yugui さんと、まつもとさんと、卜部さんにサインをいただきました。
 夜になってスペインよりホセ・レオンさん到着。ないとぅみーちゅ、と挨拶して、2日目のパネルディスカッションについて軽く打合せ。全然軽くなくってレセプションに遅刻しちゃいましたけど。。。
 その後主にPHP系な人たちと数人で2次会。帰ってからプロジェクタ投影用のレジュメの仕上げをして、明け方(^^;)就寝。


.