Henri Charpentier の新聞広告

 アンリ・シャルパンティエと言われれば、そういえば聞いたことがあるかも、という気がするけれど、Henri Charpentier と書かれると何がなんだか判らない、という私です。


 3月末からの新聞の整理をしていて、毎日、朝日新聞のテレビ欄の裏(4コママンガの下)にちょっとお洒落な雰囲気の広告が出ていることに気づきました。気の利いた日常生活の一場面を描いた絵に、Henri Charpentier という文字だけ。翌日も、その翌日も。そんな広告が毎日続いた4月2日。全面広告。「アンリ・シャルパンティエは40年前の今日、生まれました」みたいなものだったかな。 うまい広告だな〜と思いました。
 砂原弘治さんの暖かみのある絵を一週間連続。切り取っておかなかったのが悔やまれます。Webでも見つからないんですよね。。。アンリのサイトに載せてくれてもいいのになぁと思いました。


参考:
○砂原さんの作品例
http://www.arteyes.co.jp/art/illust/sunahara.html
アンリ・シャルパンティエ
http://www.henri-charpentier.com/

.