MySQL 5.4.0-beta リリース

 もう何があっても驚かないぞ、たとえば MySQL 部門Microsoftに買われて MiSQL っていうなんか変わったような変わってないような名前になったとしても!! ・・・・と思っていたのですが、やっぱり次から次へと驚きは別の角度から供給されつづけるようです。 


 MySQL 5.4 シリーズの開発が発表されました。(買収騒ぎとはまったく関係ありません)
 MySQLのメジャーバージョンは MySQL 5.0, MySQL 5.1 がGA版、MySQL 6.0 が alpha 版として存在していました。そこに割って入ったのが今回発表された MySQL 5.4 です。年内にはGA版にしたいということで、個人的には 6.0へのツナギという印象を受けますが、内容は地味ながら非常に挑戦的なもの。 こんなちょっとしたことで快適に、速く動作するようになるのに何故やらないのだ!という社内のモヤモヤが一気にこのバージョンにはき出されるような気迫を感じました。


 今回発表されたのは MySQL 5.4.0-beta。いきなりβ版からスタートですよ! 幕下付出みたい(笑)。
ベースになっているのは MySQL 5.1 なので、まぁその点では十分安定して動いていないと困るわけですが、末尾ゼロのバージョンがいきなり beta というのは爽快です。


 日本MySQLユーザ会(MyNA)のサイトにもお知らせを出しました:
 http://www.mysql.gr.jp/frame/modules/news/article.php?storyid=134



 特徴はこんなところ。

主な特徴としては:
 ・スケーラビリティの改良 (InnoDB でのCPUスケール)
 ・サブクエリの最適化
 ・新クエリアルゴリズム(特にMySQL Cluster での join の改良)
 ・ストアドプロシジャーの改良
 ・プリペアドステートメントの改良
 ・情報スキーマ(INFORMATION SCHEMA)の改良 (ODBCJDBCからもっと情報が取れるように)
 ・DTraceのサポート(Solaris上でのトラブルシュートが便利に)

追加情報とあればまたこの日の日記に追記または追加していきたいと思います。