MySQL 6.0.11-alpha リリース

 MySQL 6.0.11-alpha がリリースされました。MySQL 6.0 シリーズとしては約2ヶ月ぶりかな?
 大小様々な修正がなされています。活発な開発状況のようで(逆にいえばまだまだ安定版には道のりがありそうだということですが)いいですね。
 レプリケーションで、特に MIXED での挙動に苦労しているのかな、という印象を、この数回のリリースで受けるのですがどうなんでしょうね。
 その他、今後のリリースに関するプランも合わせて発表されています。いままでなんとなく「完成したときがリリース日」みたいな印象を受けていたのですが、こうやっていつ頃にどんな状態を目指すのかが公開されると、見守る方も安心できますね。



MySQL 6.0.11-alpha リリース(日本MySQLユーザ会(MyNA)サイト):
http://www.mysql.gr.jp/frame/modules/news/article.php?storyid=137


 mysqlbackup という、BACKUP DATABASE 文で作成したファイル「の中身の情報を表示する」ツールがこのバージョンから同梱されるようになりました(たしかに 6.0.10 のアーカイブには含まれていなかった)。
 また、SQL標準の SIGNAL と RESIGNAL 文が実装されたようで(マニュアルの 12.8.8 SIGNAL and RESIGNAL)なんだろう、これ。。勉強不足を痛感します。


.