MySQLパフォーマンスチューニングTips紹介セミナー

 6月4日に開催された、「MySQLパフォーマンスチューニングTips紹介セミナー」に参加してきました。http://jp.sun.com/products/software/mysql/topics/#topics01
 (ただしこのURLって、今後トピックが追加されたら、一個ずつずれていくような気がします、、、将来この日記をご覧になる方は適当に 2009.06.04開催のイベントの案内をさがしてください・・・)


 サン・マイクロシステムズMySQLコンサルタントの松信氏、サポートエンジニアの奥野氏がお話しをしてくださいました。
 松信さんの最初のお話しは、4月にサンタクララで開催された MySQLカンファレンスの報告。そういえばオラクルによる買収発表騒ぎで今年は全然カンファレンスの資料を見ていなかったなぁと気づきました。公開されている資料をセミナー中に(笑)ダウンロードしたので、あとで面白そうなものをこの日記でも紹介したいと思います。
 奥野さんのお話しは内容もりだくさん。次から次へと繰り出されるワザにタジタジ、、、したかったのですが、実際はちょっとメリハリがなくてだんだん似たワザ感(何)となり、ちょっと眠くなってしまいました。緩急と大小。上手に立体的に使って聴衆を惹き付けるワザも身につけるといいですね。 内容はすごかっただけに「伝え方」の面でちょっと勿体ないと思いました。


 後半に再び松信さん。今年のサンタクララのカンファレンスで松信さんがお話しされた内容を、資料を日本語化して、日本語で説明してくれるのがメインだったと思います。 英語資料見ていて全然わからなかったので、日本語資料がありがたい!  「4.0以前のバージョンは化石」  ・・・・はい、、でも、化石って価値が高いのです!<何を開き直っているのだ(^^;)


 両氏とも、パフォーマンスアップという側面からは、「MySQL 5.4」「パーティショニング」をかなり推しているような印象を受けました。 私自身は両方ともまだ不安を感じているのですが。  5.4では高速化のために何か不安全なことを組み入れてしまうのではないかという不安。パーティショニングでは最近のチェンジログでも未だに修正点が多いことからの不安です。
 まぁ「ほぼほぼ大部分」大丈夫だと思いますから、事例がいっぱい出てくるのを待つことにしましょうかね。。
 あ。あと、SSDな話も興味深いものでした。 確かに早い。でも実績がまだない。人柱募集。とのことです。


 その後、知人と軽くお茶しながら近況交換等して帰りました。用賀からうちまでこの時間に帰ると「電車2本」で帰れることがわかり、ちょっと感動。 
 セミナーを聞いて、やっぱりもっともっと勉強しなきゃなぁと我が身を恥じるばかりです。。データベース、深いなぁ・・・


 なお、MySQL 5.4 については、私の過去の日記(http://d.hatena.ne.jp/sakaik/20090422)も参照くださいませ。


.