回復力

 

回復力~失敗からの復活 (講談社現代新書)

回復力~失敗からの復活 (講談社現代新書)


 「失敗学のすすめ」の畑村さんの本。 失敗して失墜したものをどのように回復していくべきかについて書かれた本、、、だと思って注文したのですが、ちょっと違いました。
 失敗をすれば誰もが心が荒みます。落ち込んだりイヤになったり自暴自棄になったり鬱になったり。そういった負の気持ちをプラスに向けるべきだということを主張した本でした。回復の技法や考え方を主張しているというよりも、メンタル面の健康を呼びかけている本だという印象を受けました。
 後半になってようやく、そういった「失敗」をなるべく回避するために常日頃から心がけておくことや、失敗後のフォローのあり方について述べられていますが、時既に遅し。 気持ちは「思ってたのと違うけどまぁ一応最後まで目を通しておくか」となってしまった後だったので、あまり身が入らず。 「吸収力」の落ちた状態での読書となりました。
 伝えたい人に伝えたい内容が届かないんじゃないかなぁ、このタイトルだと。。


.