サンへの提言:MySQL 4.0.27 の再公開を!

 とっくに EOL となっている MySQL 4.0 の最終バージョンである MySQL 4.0.27。この間までミラーサイトにも置いてありダウンロード可能だったのですが、数週間前についに削除されてしまいました。
 ディスクサイズも有限ですし、使って欲しくない古いバージョンが取得可能になっていることに対する気持ち悪さもあっての公開終了だとは思うのですが、ちょっとまってください!


 まだ MySQL 4.0 で動作しているシステムはいっぱいあります。延命治療しながらそのまま生きながらえさせようとしているところはともかく、機会があればバージョンアップをしたいと考えているところも多いと思います。
 バージョンアップの際には当然、データ移行を含めた検証が必要となります。 検証環境を作成し、MySQL 4.0を新たにインストールする必要も出てきます。そんな時に MySQL 4.0 を入手する手段がないと、結局バージョンアップそのものを断念することにも繋がりかねません。


 Sun Microsystems へのお願いです。どうか MySQL 4.0.27 (4.0.26以前は不要) を再度「過去のバージョン」として公開ください。 4.0.26 以前の MySQL を使用している人にとっては、せめて 4.0 の最終バージョンへのバージョンアップが可能になり、また、5.1 へバージョンアップしたい人には検証環境作成に役立ちます。
 何卒ご検討いただければ、と思います。


#ちなみに私自身は 4.0.27 の(おそらく)全バージョンを手元にダウンロード済なので困ってはいないのですが(笑)。 結構「どこにありますか?」「どうしたら入手できますか?」と聞かれるのです。


.