ツール・ド・フランス2009 第9ステージ

 普段は「ニホンジンニホンジン騒がないで、レースそのものを楽しみたい」と言っている私ですが、今日はまず喜んでよい区切りの一つでしょう。ツール・ド・フランス第1週目9日間をアラシロもフミも走りきりました!
 第9ステージはアスパンを越えてツールマレーも越えるという _∧_∧_ こんなステージ。にゃぁ。第9ステージのアラシロは 18:48遅れの集団の最後で 123位でゴール。 フミは、その一つ後ろの集団で 24:57 遅れの最終列車で 140位。 (JSportsの「志穂レポート」の第9ステージの最後のところに第8ステージのレポートがくっついちゃっていて混乱しますが、「フミとアラシロが一緒のグループでゴールした」のは第8ステージです)
 ともかくまず最初のタームを2人揃って走りきった(それも一見無難に遅れ集団の中にいた)のはめでたいことです! お二人には今年の JSports の中継に「今年のツールに出場した○○選手」という肩書きでゲスト出演されることのないよう、最後まで期待します! 


 レースはゼロキロからアタックの応酬で、一時ランスがチェックに入ったりなどすごいシーンもあったのですが、割と早い時期に4人の逃げがまとまるとあとは安定。逃げの4人は最後にはフェドリゴ(ブイグ)とペリゾッティ(リクィガス)の2人になり、山はペリリン、スプリントはフェドリゴ、と仲良く分け合ってきた2人も最後は本気のゴールスプリント。フェドリゴ勝利。ブイグ2勝目! ブイグテレコムは雰囲気良さそうですね〜。初っぱなのボクレーに引かれてのアラシロの5位で盛りあがり、ボクレーの逃げ単独勝利、そして今回の2人逃げからのフェドリゴの競り勝利。
TTを除くとまだ7つしかない勝利のうち2つを取っています。


 月曜日は移動で最初の休養日。火曜日から始まる6日間の第2週目も楽しみにしたいと思います。今週は外食の多めの週で、リアルタイムで見られないかもしれませんけどレースは追いますよ!