OSC2009-niigataに参画しました

 8月2日(土)に新潟国際情報大学を会場として開催された オープンソースカンファレンス2009新潟に参画してきました。日本MySQLユーザ会(MyNA)のブースを出すのが目的です。


 全体としてこぢんまりと地味目の印象がある OSC-niigata ですが、ひとつひとつのセミナーは面白いものがたくさんありました。個人的には午後にホワイデでやっていた「USBでDOSを動かす」お話(特にそのデモ)が印象に残りました。 何度もこの日記でも書いているように私はセミナーが実にニガテなのです。一方的に講師が言いたいことだけを言い、観衆は黙って拝聴するだけ、それならば会場までわざわざ赴かなくても動画公開すればいいのです。 今回の USB-DOS のお話は特に後半のデモ(正直に言うとブースに座りながら他のセミナー聞いていたので、まさにデモが始まる少し前に聞き始めたのでした)が ノートPC実機でのデモが見にくかったこともあってみんなが前に集まり、和気藹々と盛りあがる「その場にみんながいなければ成立しない空気」が生まれていて、すごくいいなーと思ったのでした。


 昨年に続いて2回目の参加でしたが昨年は長岡での開催だったこともあり、私にとっては初めての新潟市。 3泊の滞在と、前後を長めに取って存分に楽しんで来ました。
 前日は会場準備よりも少し早めに新潟入りし、イタリアン、レインボータワー、朱鷺メッセでラーメン、の後で会場へ。すべて徒歩でした。初めて行く場所では、徒歩で見る町並みが最近好きなのです。音や薫りや表情。自分のノーミソがついて行ける早さでインプットされるからです(笑)。 会場設営の後、前夜祭と称した呑み会。お魚がおいしいのは当然として、何気にぶっかけうどんがおいしかったな〜。


 OSC当日は、朝食吉野屋、昼食会場1階でパスタ、と普通目の食事。終了後の懇親会は飲み放題メニューの中にすごい日本酒がいっぱい並んでいる、さすが新潟。二次会でそばを食べ、三次会でくじら汁を飲み、四次会で締め。昼間の充実もさることながら、夜も充実していました。ちょっと飲み過ぎた(笑)。
 日曜日は、長岡に移動して越州でそば、山古志の闘牛、温泉、長岡花火でした。闘牛と花火はまた後日別の日記に書きたいと思います。すっごいよかった! 連泊のほうがラクなので宿はまた新潟市内に戻って。 敢えて新幹線には乗らずに在来線で60分かけて3人で戻りました。 これもまたイキなミニ旅でした。新潟に戻ってからおでん、ラーメン。日本酒は控えめに。
 月曜。 循環バスで再度朱鷺メッセに。無料展望台は絶景。おすすめ。ラーメンを食べ、ボーイング929を見て、循環バスで降りずに一周。カツ丼を食べて帰りました。これも気が向いたら別日記にでも書きましょうか。


 こんな感じで、本来の目的であったOSCがかすんでしまうほどの楽しさ。次回近くに行く機会があったらこんどはもうちょっとゆっくり日本海を眺めたいのと、次回こそは佐渡に渡ってみたいなぁと思いました。
 現地でお世話になった皆さん、どうもありがとうございました!



.