vaioP上でMySQLをビルドしてみた

 先日の日記で、MySQLWindows上でビルドする方法を紹介しました。
http://d.hatena.ne.jp/sakaik/20090810/mysqlbuild


 その後、所有していた vaio type P が Windows 7 によって甦りいろいろ設定する意欲がわいたので、やや無謀かとおもいつつも vaio P 上にビルド環境を構築して試してみました。

環境:
 機種名: vaio type P : VGN-P90HS
 プロセッサ: Intel Atom CPU Z540 @ 1.80GHz 1.87GHz
 実装メモリ: 2.00GB
 ストレージ: SSD 128GB
 ボディカラー: 赤(あずきレッド)
 OS: Windows 7 日本語版


 結果:
  mysqld プロジェクトのビルド時間
  (ソリューションのクリーンを実行後に mysqld プロジェクトをビルド):
     47分00秒


  その後(クリーンを実行せずに)全ソリューションをビルドするに要した時間:
     18分30秒


 やはり、かなりかかりますね。
 それでも、一応このマシンでも作業が可能であることがわかったのは大きな収穫でした。



#cmake や bison の pathを追加したあとにOSの再起動をしていなくて、VC++が bison を見つけてくれなくてビルドエラーになったりして、手こずりました。PATH追加ってWindows再起動必要なんだったっけ・・・?


追記: 2009/08/18 松信さんに「お仕事で使っている超速いマシン」での処理時間をいただきました。
  Nehalem 2.8GHz16コア、12GB RAM、Intel X25-E SSDマシンで 2分だそうです。
  富める者はより時間を有効に使える良い例ですね(笑)。そういうマシンを必要とするくらい、バリバリとソースをいじってみたいものです(^^)。 というか、本気でソースをいじり始めるようになったら欲しいスペックです^^


追記: 2010/11/20 @tmtms さんが ThinkPad X61VMware 上の VM でビルドして、25分かかったそうです。
http://twitter.com/tmtms/status/5793772034072576



   
.