WordPressのセミナー〜PHPカンファレンス5日目

 4日目は不参加でした。結局丸一日使い物にならなくてなんとなく日記かいたり細々した作業をして一日終了。
 私の脳内では「PHPカンファレンス5日目」となる8日火曜日には、リウープさん主催の「PHP+WordPressセミナー」に参加させていただきました。
http://alleyoop.jp/index.php/seminar0908/


 PHPカンファレンスの初日・ビジネスデイWordPress を紹介してくださったマクラケン直子さんを招き、sotarokさん、柏岡さんとともに、それぞれの角度から WordPress についてお話を聞かせてくださいました。


 柏岡さんのお話は、テーマのファイル構成や他のシステムに組み込む時の基本方針についてなど。「なるべくオリジナルのファイルに手を加えぬよう」というのはホント基本なんですけど、つい誘惑に負けたりしてしまうんですよね〜。
 今回のPHPカンファレンスのサイトを PHP(Ethna)+WordPress で作ったという sotarok のお話はとても興味を惹かれました。WordPressを中心として見栄え(ヘッダやフッタ)をEthna側のものを読み込むようにする方法、Ethna側を中心にして WordPressDBMSデータに直接アクセスしてしまう方法など、「これで必要十分」なレベルであるバランスの良いテクニックを、実例を踏まえて紹介してくださり、迫力がありました。
 そしてメインスピーカー(と強調する雰囲気でもなく、ざっくばらんな感じでしたけど間違いなく今回のメインスピーカーです)の直子さんのお話。様々なテーマセットによってサイトの見栄えのみならず使い勝手がどう変わるのかといった話を中心に、様々な、WordPressの可能性について紹介してくださいました。


 その後はもちろん懇親会。面白かったなー。
 終電ギリギリで、、というかもう諦めていたのですがなんとか終電に乗ることができて、よかったです。


 今回主催のアリウープさん、参加のみなさんありがとうございました。そして、遠路はるばる来日し、確実にファン(=ユーザ)を増やしていった直子さん、どうもありがとうございました。


 もっと WordPress について知りたいので、また機会があったら参加させていただきたいと思います。