vaioP の好きなとこ嫌いなとこメモ

 知人に twitter で「vaioXがなかなか届きそうにないので P 考えてるけど、どうよ?」という趣旨の質問をされました。とうてい 140文字で説明できるものではないので、自分の考えの整理も含めてこのメモを作成します。

私の環境

  • vaio P の VGN-P90HSという機種(初代だったかな?)
  • SSD にしています
  • atom の、、、その機種の中で一番速かったCPUにしています。 Z540 - 1.86GHz だったかな。。
  • Windows Vista が入っていた時には使えなかったけど(重くて)、今は Windows 7 に入れ替えています
  • 入替時に一旦全部消しちゃったので、本来事前にバックアップしておかなきゃいけなかった SONY 系のツールがみんな失われてしまった状態です
  • 色は赤(3倍速いと思ったのですが、そうでもないようです)

好きなところところ

  • 小さい
    • 小さい&軽いのは持ち歩きには嬉しいです
  • 速度はそんなに不満じゃない
    • SSDということもあるのでしょうが、atom だからと気にしていたほど遅くない。さすがに MySQL のビルドには1時間以上かかりますが、それでも、ビルドできる速度だし。
  • それなりにスタイリッシュ
    • カバンから取り出すと、今でも一応(ときどき)「わぁ」と言ってもらえる
  • USBが左右に
    • 右と左にひとつずつあるので、エラの張る機器もつなぎやすい。なにげに嬉しい(Let's Note でハマったことがあるので)

嫌いなところ

  • 小さい
    • 小さすぎ。画面の文字が小さくて読みにくい。文字を大きくすると画面が狭い。
    • 特に幅広で高さがないので、机の上に置いての作業はかなり姿勢が悪くなります。猫背になってアゴを突き出して使うみたいな。
  • バッテリーのもちが不十分
    • 概ね2時間弱だと思って良いです。なので私はいつも大容量バッテリーも一緒に持ち歩いています。これだと感覚値(ちゃんと使い切ったことがないので)ですが5時間前後かな。

その他

  • ちっちゃすぎる&それなりに軽いので、気づいたら左手で vaio を持って顔の高さに近づけて、右手だけで打ってたりすることがあります。
  • 置いたときにも、なんか軽いなーという感覚なのですが、大容量バッテリーをつけると角度もついて重みもあり、なんか安心する(笑)<全然本質じゃありませんが。
  • ちなみに外でよく使うネット接続は、uqwimax と emoba の電波がいいほう(条件がよければ uq それ以外は emoba)。どちらも特に問題なく使えます

総合して。。。

  • 私は結構割りきって「このマシンで深刻な作業はしない」と位置づけているのである程度我慢できますが、このマシンで外にでてしっかりした作業をしたい場合だと、小さすぎる故の不満を感じるのではないでしょうか。
  • 私自身あまり X について情報収集していないのですが、薄くて軽いなら、画面の大きさというのはやはり魅力ですね。 P も、スライド式で画面が上に上がってくるような仕組み(笑)があればもうちょっと見やすいんでしょうけどね。
  • バッテリーの持ちは本気利用ではかなり致命的かも。私は「一瞬なら本体でも使えるけど基本的には電源を確保して利用する機器」と位置づけています。

.