MySQL 5.0.88リリース−EoLにちゅうい-

 5.0.99 まであと11! とドキドキしている今日この頃。みなさんいかがお過ごしでしょうか。
 MySQL 5.0.88 がリリースされました。さすがに修正項目も少ないですね。
 http://www.mysql.gr.jp/frame/modules/news/article.php?storyid=157


 さて、各メジャーバージョンごとにだいたい月1回のペースで新しいバージョンが公開されているのですが、いよいよ、この MySQL 5.0 シリーズも EoL(End of Life) です。あと1回かな、定期リリースされるのは。(リリース方針が最近変わっているような気がするので、来年以降どうなるのかわかりませんが)

----------------------------------------------- 
 Ver.   GA日     AS終了日    ES終了日
3.23  2001-01-17   2006-07-31   2006-12-31
 4.0  2003-03-15   2006-09-30   2008-09-30
 4.1  2004-10-23   2006-12-31   2009-12-31
 5.0  2005-10-24   2009-12-31   2011-12-31
 5.1  2008-12-08   2010-12-31   2013-12-31
-----------------------------------------------

(AS はアクティブサポート、ES は延長サポート)
http://www.mysql.com/about/legal/lifecycle/ より


 なかなか MySQL 4.0 から離れられなかった時期が長かったので、「えっ、もう 5.0 もおしまい?」と思ってしまったり、感覚的に「5.1 ってもう使って大丈夫なのかな?」と思ってしまったり(信頼できる知人たちからの情報としても、5.1 は全く問題ないどころか便利な機能アップなどもあってゼッタイこっちをつかうべきというべきもののようです)するのですが、ソフトウェアのライフサイクル、あっという間ですねぇ。


 ということで、これまで「使えるメジャーバージョンが2つあった」時期でしたが、これからは「MySQL使うなら 5.1」と迷うことなく言うことができそうです。


.