OSC2009-fukuoka に参画しました。

 12月5日土曜日に開催されたオープンソースカンファレンス2009福岡に参画してきました。
http://www.ospn.jp/osc2009-fukuoka/


今回は、いつもの MySQLユーザ会のブース担当のほか、『Firebird徹底入門』のお披露目の目的もあります。
 
Firebird 徹底入門


 この本、本当は 12月09日(amazon では10日)発売予定のところ、刷り上がりのホヤホヤをこのイベントで先行販売したものです。福岡のみなさんはツイてる!


 OSC-fukuoka は、2年前に初めて参加して以来、今回が3回目の参画になります。初めて東京圏以外のイベントに参加したのがこの福岡でした。東京での来場者はブースを遠巻きにして眺めるだけの「通過者」が多かったのに比して、福岡ではどんどん話を聞きに来る、しかも、必ずしもお目当てのソフトウェアのブースだけではなく知らないツールでも「これなんですか?」と訊ねている好奇心ある姿勢に感心したのでした。 私にとっても最初の遠征地が福岡でよかったと改めて思うのでした。
 今回もその福岡の熱さをぞんぶんに味わってきました。いいですね、福岡。



 さてその福岡。なんと言ってもメインの目的はラーメン!・・・あ、いや、、すいません、メインはOSCです。。。 サブメインはラーメン! と言っておきましょう。
今回は都合3泊2.5日(妙な言い方だな、福岡入りの日は夕方着、離れる時は朝早くだったので)だったのですが、その間に食べたもの:
 ラーメン6杯、梅ヶ枝餅4つ、かつおたたき定食、宴会(もつ鍋)、宴会(立食系)。
・・・我ながら、「なにやってんですか!?」状態ですね、これ(笑)。



★ラーメン
大砲ラーメン: 久留米系?濃い味が好みでした
一風堂本店: ここだけの味があって薫り高い。
・赤のれん本店: 毎回行っています。幸せのスープ。
・将軍: 長浜系。味薄く(濃くできるけど忘れてた)麺柔らかく。これはこれでアリだけど好みの系統ではなかった。
・一楽: あるマンガで有名らしい。学校の守衛さんのお薦めでちゃんぽんを食した。味がしっかりついて満足の味でした。
横綱: 屋台。大人数で押しかけてしまったのに場所を作ってくれました。するするっとスープを飲み干してしまう程の絶品の味でした。また行きたい。



★梅が枝餅:
・松尾商店:やわらかくておまんじゅうみたい^^
・お石さん:毎回必ず行く。
・きくち: かりっと系。粒あんですっごく甘い。これも好き^^ 
萬屋: 出来たてで熱かった〜。かりっと系。