読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

待望の『Firebird徹底入門』本日発売

Firebird 徹底入門

Firebird 徹底入門


 三大オープンソースRDBMSとして MySQLPostgreSQL と並んで知られる Firebird
 ブラウザやメーラとよく間違えられますが、データベース管理システム(RDBMS)です。昔からソフトウェア業界を見ている方は、Firefox の初期の名前が被ってしまって名前変更することになった、その相手のデータベースシステム、として覚えているかもしれませんね。


 その Firebird。シンプルでありながら RDBMS として標準に沿った機能をきちんと備えているフルスペックの RDBMS なのですが、意外と日本国内では知られていません。原因の一つには、日本語で書かれた書籍の少なさもあると思います。
 そんなわけで今回新たに作成されたのがこの本。『Firebird徹底入門』。
これで、MySQL, PostgreSQL と並び、通称「オープンソースRDBMS御三家」の『徹底入門』シリーズが出そろいました。


 執筆は、Firebird を知り尽くしている木村さん、はやしさんと共に、「書籍で伝える」ことを知り尽くしている(当社比)坂井の3人で当たらせていただきました。一緒に製作作業を進めながらお二人の知識の深さ、経験の多さに何度も舌を巻き、また、Firebirdのシンプルかつ堅牢な仕組みに感心しました(ある種の割り切り部分も含めて)。


 MySQLPostgreSQL をすでに使っているユーザにとっても、様々なRDBMSに触れることで、より自分の使っているRDBMSへの理解が深まるものです。何気なく使っていた機能が MySQL 独特のものだったと認識できるようになったり、Firebird にあるこんな機能が MySQL にあったらいいなと思ったりするなど、Firebird に触れてみることがあなたの RDBMSライフの充実に貢献することでしょう。


ぜひ皆さまお手元に一冊どうぞ。



.