MySQL 5.5.0 リリース間近!?

 ミラーサイトMySQL 5.5.0 のリリースファイル群が撒かれはじめていますね。今日か明日くらいにリリースの案内文が出されることと思います。


・一部の人の待望だった Semisynchronous Replication が含まれているようです。
・まだすべてのファイルが展開され終わっていませんので判りませんが、本来 beta とファイル名に含まれるべきところが含まれていません。いきなり G.A.??まさか。。。
MySQL 5.4 ブランチへのコミットが先月後半でぱたっと止まっています(今月頭に1つだけぽこっとコミットされていますが)。 5.4中止→5.5にすべてマージ、と考えて良いのか!?
・追記:DATETIME列でレンジパーティションを作れるようになった!(@sh2nd さんの情報.tnx)
・追記:バージョン名にm2とついているのは「マイルストンリリース」だそうです(tnx to @nippondanji)
    マイルストンリリースについては、こちら参照:
    http://forge.mysql.com/wiki/Development_Cycle#Life_cycle_of_the_trunk._Milestones



 最近、 6.0 がなくなったり、番号飛ばして 5.4 が発表されたり、5.5 や 5.6 のブランチが切られたりなど今後のバージョン番号管理を多少不安に感じるような(ユーザから見たら、何をしたいのかがよくわからない)動きをしていましたが、これで一旦、バージョンについてはきれいになりそうな予感がしています。
(あくまで個人の感想です)(感じ方には個人差があります)




参考:MySQL 5.5 シリーズ変更点のサマリ
http://dev.mysql.com/doc/refman/5.5/en/mysql-nutshell.html


参考:MySQL 5.5.0 のチェンジログ(すごく大量!)
http://dev.mysql.com/doc/refman/5.5/en/news-5-5-0.html



追記:「マイルストンリリース」について、私の理解では「とりあえず新しいメジャーバージョンとして出してみます。その後の反応や諸事情によっては正式なリリース(GA)には至らないかもしれません」と思っています。なるほどこれなら、最近の「ぽんぽんメジャーバージョンのブランチ(5.4, 5.5, 5.6)が立つ」という状況も理解できますね。
ちなみに MySQL 5.4=Azalea, MySQL 5.5=Betony というのは内部のコードネームかな?




.