読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

競技かるたを見忘れた・・・

 この人の顔を見ないと年があけた気分がしない、というほど毎年勝ち続けている名人、西郷直樹さんの活躍を今年は見忘れてしまいました。地上波でやると思い込んでいてBSのラテ欄のチェックをしていなかったのが敗因。
 いくつかのブログを拝見すると、今年は5回戦までもつれ込んで永世名人がなんとか勝った模様。5回戦までやるのは初めて名人になった年以来ではないでしょうか。


 気がつけば12連勝。ひとまわりしてしまったのですね。12年間、ひとつのスポーツのジャンルでトップに居続けるってすごいことだなと思います。ランス・アームストロングでさえ7連覇、世界の中野でさえ10連覇。これと比べても 12連覇の重みを感じます。


 クィーンは、「元中学生」の楠木早紀さんが5連覇。こちらは今年も一つも落とさずに連勝しての勝利だったようです。5年間、決勝戦でひとつも落としていないですよね。こちらもすごい!


 そろそろ彼らを脅かすような選手が出てきて欲しいですね。やはり少なくとも「2強」が毎年タイトルを取り合うような、そんな世界を見たいところです。
 そんな私は、、、、ン十年百人一首を覚えようと思っていまだに5〜6種しか覚えていない(しかも決まり字は覚えていない)という体たらくです^^;
 
.