Oracle + Sun Strategy Update での MySQL の話題

 今朝、表記のイベントが開催され、Webcast で中継もされました。世間は折しも Apple(和名:おりんご様)の発表で盛りあがっている時。地味にひとり Webcast を見ていました。
 キーワードは「直販」と「We're hiring!」(私の主観による)。


 前半は主に Sun のハードウェアの話などを中心に。Javaの話になり、、、朝4時過ぎ(日本時間)にようやくMySQLの話が出てきました。
 が。。。。シート1枚だけ(笑)。あっという間に OpenOffice の話に移ってしまいました。



 そこで発表されたMySQLに関する事項は以下4つ。

 4番目がふむふむ、、、かな。


以下スライド全文:

MySQL Strategy

  • Becomes part of the Open Source GBU
    • Independent sales organization - retained from Sun
    • Independent development organization - retained from Sun
  • Make MySQL better
    • Apply Oracle's expertise and engineering processes
    • A natural extension of what we've done with InnoDB
  • Make MySQL support better
    • Leverage Oracle's award winning global support infrastructure
  • Make MySQL part of the Oracle stack
    • Many customers use both MySQL and Oracle database
    • Integrate with Enterprise Manager, Secure Backup, Audit Vault

 とりあえず買収成立後最初のイベントでのご挨拶ということで。


 ロゴが Sun が上なのは、いろんな気遣い?
  





追記:

「We're hiring!」(私の主観による) この表現は知りませんでした。第三者に雇われている(hire)ということなんでしょうか。
http://twitter.com/yanoken_tus/status/8304133258

 twitter でこのような tweet をいただいて、私もおもいっきり感覚値でしか捉えていないのですが、今回の買収後に大量に首切りをするという噂が流れていることに対して、「社員は皆一丸。我々みんなはちゃんと雇用され続けるよ!安心して!」というメッセージだと私は解釈しています。
 下記のようなマークまで作って、見た感じだと直径 8cm くらい?のカンバッヂ?まで作ってスピーカーがみんな左胸に附けていました。(さすがにラリーエリソンはつけていませんでした(笑))
 あとちなみにですが、「私の主観による」というのはこの2つをキーワードと感じたのが私(sakaik)の主観である、という意味です。念のため(^-^)。





.