読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

早速MySQLメインサイトからダウンロードページへのリンクがなくなった

 MySQLのダウンロードページは http://dev.mysql.com/ というサブドメインの下にあります。もちろんこのページにはメインサイト http://www.mysql.com/ からリンクが張ってあります。というか、ありました。


 どうやらこのリンクが外されたようです。mysql.com のトップページには MySQL Enterprise などの製品やトレーニング、イベントの情報だけが(そこは今まで通り)掲載されています。



 ダウンロードページやドキュメントが存在している http://dev.mysql.com/ のURL自体に変更はなく、このURLを直接叩けば閲覧やダウンロードができますので、「ダウンロードできなくなった!」と焦っている方は(今焦ってなくても将来焦る方も)このURLを覚えておくと良いかと思います。
(自分で覚えなくても、ブラウザさんに覚えてもらえばいいですね:-))


 この変更が新しい MySQL のオーナーになった方々からの指令によるものなのか、はたまたコミュニティー版の開発をオーナーから距離を置かせるための内部での今後に向けての一手なのかは分かりませんが、私の主観で言えば早速の「不安」を感じさせる出来事ですね。


 そうそう。この「Developer Zone」からのリンク。普段あまり意識せずに利用していた方も多いと思いますが、MySQL本体以外にも様々なドキュメントが公開されています。バグ報告もここからできますので、いままでバグ報告をどこで行ったら良いかを知らなかった方もこの機会に覚えておくと良いかと思います。「World' most popular」なオープンソースMySQLは こうやって進化しているのだということを bug報告ページに触れることで生々しく感じられると思います(いい意味で)。




.