MySQL に関するつぶやきを一挙に見られる『MySweet』を公開しました


 本日、新サービス『MySweet』を公開しました。
  http://labo.artry.net/mysweet

MySweet Logo


 日々たくさんのツイートが Twitter に書き込まれています。
私が関心を持っている MySQL について、みんなどんなツイートをしているのだろう。
そんな素朴な興味が本サービス開発のきっかけになりました。


 このサービスを使うと、世界中でつぶやかれている MySQL の話題を一挙に見る
ことができます。 これを見ると世界各国様々な言語で、MySQLが話題になってい
ることがよくわかるでしょう。知らなかった機能やトピックの発見につながるかも
しれません。
 おまけとして言語ごとのツイート数や、ユーザランキングを表示する機能もつけ
てみました。こんな言語でも使われているMySQL、という切り口で眺めても面白い
ですね。


 MySQL に興味があるすべての人へ。このサービスがささやかながらお役に立てれ
ば幸いです。



スクリーンショット


全言語でのMySQLについてのツイート一覧:


日本語でのMySQLについてのツイート一覧:


MySQLツイートランキング:



 本サービスは、もともと私の個人的な関心から自家用として開発していました。当初は日本語のツイートのみを読めれば良いと思っていたのですが、Twitter側が判定する「言語」が時々誤ることがわかり(私のツイートもよく中国語やフィンランド語とご認識されています)、その後全言語での取得を行うところにしたところ、これが意外と面白い。アラビア語タイ語など読み方すら分からない言語でも世界中同じようにMySQLが使われていることがよくわかる。
 あまりに面白かったので、okuno@nippondanjiさんにお見せしたところ、静かにしかし実にお上手に盛り上げてくださいまして、私の気持ちが一気に「公開」に向けて動き出したのでした。その後も @nippondanji さんには、様々な相談に乗っていただき、今日こうやって公開できるのも @nippondanji さんのおかげです!ここで強烈熱烈壮絶な感謝を申し上げたいと思います。どうもありがとうございました! もちろんレイアウトやhtmlやcssや動線やセキュリティorzなど稚拙な点や致命的な部分があればそれは私の責によるものであることは、添えさせていただきたいと思います。


 では MySQL Tweets 略して MySweet ぜひご愛顧ください。


.