読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マクドナルドの「Big America」全4種

 1月頃から世間を騒がせていた、マクドナルドの「Big America」シリーズ。結局心の赴くままに全4種、合計8個(2+1+3+2)を食べました。




 この中で私の好みは、ダントツで「ハワイアンバーガー」でした。「月見+ベーコン+てりやき+クォーター」と第一印象の日記(mixi)に書いたとおりに、私好みの要素がいっぱいに詰まっています。これはレギュラー化されたら頻繁に食べてしまいそうで、2週間で終わってくれてよかったなと思っています(笑)。
 次がテキサス。第1弾だったのでどんな味だったか思い出せないのですが、ボリウム感に感動した記憶があります。ボリウムがあるけれども食べていて飽きてこない。 今週末からは2周目、、というわけではないのですが第1弾で売り切れ続出となったリベンジとして再度テキサスバーガーが販売されます。一発目のインパクトでおいしく感じたのか、それともやはり私好みの味だったのか、改めて食してみたいと思います。
 ニューヨークとカリフォルニアは、どうやら私の好みから外れているようです。理由を探してみたところ、、、「トマトとレタス」ではないか、という結論に至りました。バンズが湿っぽくなっちゃうのが好きじゃないんでしょうね。


 実は最後の2製品について独自に評判調査をしていて、それによると、どうやらハワイアンバーガーよりもカリフォルニアバーガーのほうが一般の関心が低そう(「いま食べている」という言及が圧倒的に少ない)なのです。第4弾で飽きられてきているせいなのか、やはり市場の関心はハワイアンなのかわかりませんが、これも、再度テキサスが販売されればきっとわかるでしょう。(私の予想では、テキサスバーガーはハワイアンバーガーを上回る反応があるはずです)


 「いまから2〜3ヶ月もかけて4種類の企画製品を出すよ」という発表があった時には「随分遠い先の話だ」と思っていたのが、気づいたらもう4種類とも揃っていました。スタンプもゲットしたし(笑)。

 


 今週末からのテキサスバーガーのリベンジでシリーズは一旦終わりですが、全シリーズ通してかなりの売上げが立ったという報道もあり、商売的には大成功だったようです。次回シリーズも必然的に期待してしまいますね。
 最後に参考までに分解写真(分解しきらなかったものもあり)。