読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Facebook で写真アルバムを作成する方法

 Facebook に写真を登録するとき、私は出先からケータイでアップすることが多いため、すべて「携帯アップロード」というところに溜まってしまいます。後で整理する方法に少し悩んだので、以下メモとして残しておきます。
 手探りで見つけた方法なので、もっと良い方法があるのかもしれません。そもそも携帯からアップする際にアルバムを指定できれば良いだけの話でもありますし。いい方法をご存じの方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。

自分のプロフィール画面の「写真」リンクをクリックする

 自分の名前のリンクをクリックしたり、画面上部の「プロフィール」をクリックするなどして、プロフィール画面に移動すると、左側に「写真」のリンクがあるので、これをクリックします。

簡易アップローダ画面を開きアルバムを作成する

 画面右上の「写真をアップロード」のリンクをクリックして出てきた画面で「簡易アップローダ」へのリンクがあるのでクリックします。





 アルバム名を入力して、「アルバムを作成」ボタンをクリックします。


 これでアルバムが作成されたので「アルバムに戻る」ボタンをクリックして、戻ります。


 まだ写真は一枚もありませんので、「アルバム」をクリックして、アルバム一覧に戻ります。

移動元のアルバムを開いて、写真を新しいアルバムに移動する

 アルバム一覧から移動元のアルバム(今回のシナリオでは「携帯アップロード」)をクリックして、アルバムを開きます。


 写真の一覧が表示されたら、「アルバムを編集」をクリックします。


 開いた小窓の中にある「アルバムの写真を編集」をクリックします


 写真の一覧が縦に並んで表示されるので、各写真の下にある「異動先」ドロップダウンリストから、異動先のアルバム(今回のシナリオでは「なつのおもいで」)を選択します。移動したいひとつひとつの写真について設定する必要があります。


 すべて設定したら、画面下部にある「変更を保存」をクリックします。これで完了です。

シェアとか

 新しいアルバムを作って写真を移動すると、いままで自分のウォールに出ていたものが消えてしまうようです。二度見になってしまいフォロワーさんには申し訳ないのですが、改めて「シェア」することで、新しいアルバムをウォールにシェアしました。

.