シゴタノ!トークライブ(ustream番組)に出演します 9/5(月)


 9月5日(月)に、Ustream番組の「シゴタノ!トークライブ」に出演します。
http://www.bizmind.jp/shigotano/index.html



 縁あって「ステキオラクルマスター」の林優子さんとご一緒させていただくことになりました。
 林さんとは、10年近く前の初期のデブサミの時(ガラス張りのきれいなビルで開催)にご挨拶をさせていただいたのが初対面でした。オラクルについての雑誌記事や書籍などを拝読して感じていたとおりの、振る舞いにも言動にも暖かみのある方だなと強く印象に残ったことを覚えています(たぶん林さんは覚えていないでしょうけど(笑))。
 新技術の吸収の早さも、羨望の対象でした。あっという間に新機能の本質をつかんで、人に説明してしまう。すごいことだと思います。余談ですが、林さんの記事のおかげで、いまだに頭から離れない専門用語があります。それは、「グラニュル」。


 そんな林さんと一緒に出演するということで、実は今からかなり緊張しています。一方で、先日の打ち合わせでは仕事に対する姿勢や思いの多くに強く共鳴するところがあり、当日が楽しみにも感じています。


 そんなわけで、9月5日は、ナマ会場も歓迎のようですので、来られる方はぜひ会場にお越しください。IT技術の話(データベースの話とか)よりも、仕事や人生の楽しみ方、上手なやり過ごし方(笑)などの話になるかと思います。
 つまらないよりも楽しいほうが楽しい。誰もがそう願っていると思います。そんな事やそれとは関係ないことなどをお話して、パーソナリティの大橋悦夫さんの交通整理に身をまかせつつ、精一杯林さんを盛り立てる役割を果たしてきたいと思います。


 お楽しみに!

.