GalaxyTab10.1LTE ソフトウェアアップデート

 早速でました。ソフトウェアアップデート。
例のお笑いバグである、「写真撮影時の表示が上下左右ひっくりかえる」問題などが改善されているそうです。
http://www.nttdocomo.co.jp/support/utilization/software_update/list/sc01d/index.html


 GalaxyTabの7インチの時には、PC上にKIESという劣悪ソフトウェア(主観)をインストールしなければならなかったのが非常にストレスで(インストールだけでなくもちろん動作もストレス)、「なるべくなら今後はサムソンのタブレットは使いたくない」というモチベーションを高めるのに十分な効果があったのですが、今回の GalaxyTab10.1LTEでは、タブレット単体でもアップデートが可能となっています。これは嬉しい。
 ただし、認証を行いたいためか、wifi接続ではアップデートできず、docomo回線を使用してのアップデートとなります。wifiでのアップデートを試みると、「Wi-Fiはご利用になれません。Wi-Fiのみ無効です。3G/LTEネットワークを使用すると追加料金が発生する可能性があります。」という少し意味がわかりにくいメッセージが表示されますが、そういうことです。
 可能であればアップデートは LTE エリアで実施すると、待ち時間が少なくなりますね。


 ともあれ、購入から約2週間。特にLTEエリア内では快適に利用しています。ただし、LTE接続をつかまえられないことも多いので、電波状況なのか電波捕獲状況なのか分かりませんが、このあたりが今後改善されて、一層「LTEでつながっていてあたりまえ」の状況になると嬉しいですね。使用感としてはとても満足しています。