OSC2011-Fukuokaに参画

 OSC2011-Fukuoka に、日本MySQLユーザ会(MyNA)として参加してきました。OSC(オープンソースカンファレンス)は各地で開催されていますが、福岡は私にとって、地方*1OSC参加の原点でもあり、今年で5回目の参加になります。ちなみにOSC-Fukuoka は、今年で5回目の開催だそうです。
http://www.ospn.jp/osc2011-fukuoka/



 今回は久々に、セミナーも担当させていただいたので、個人的にはかなりドタバタしたまま一日が終わってしまった感がありますが、それでも、例年に劣らず熱心な福岡の皆さんとの交流を存分に楽しんだ一日でした。
 

 ちなみにセミナーは『MySQL 5.5 & 5.6時代へ 〜最新バージョンのMySQLはこんないスゴい!〜』というタイトルで。 6月に札幌で行ったセミナー資料をベースにしてはいますが、MySQL 5.6 は急速に進化しているので、かなり資料にも構成にも手を加えた内容でお話させていただきました。
 5.5ももちろんですが、5.6は一層面白そうな(便利そうな)機能がたくさんあるので、ぜひお試しになった上で、ブログ等に体験談を書いて私に教えていただけたらと思います:-) (私も全部の機能は、丁寧に試せないので)。


 ご聴講いただいたみなさん、交流いただいたみなさん、お世話をしてくださったスタッフのみなさん、会場となった筑紫女学園大学関係の皆さん(とくに学食のみなさま(笑))、大変お世話になりました。ありがとうございました。


.

*1:東京開催以外、という程度の意味で読んでください