100人のプロが選んだソフトウェア開発の名著

100人のプロが選んだソフトウェア開発の名著 君のために選んだ1冊

100人のプロが選んだソフトウェア開発の名著 君のために選んだ1冊


 『100人のプロが選んだソフトウェア開発の名著 君のために選んだ1冊』という本の執筆に参画させていただきました。今年(2/16,17開催予定です)で10回目となる「DevelopersSummit(通称「デブサミ」)」の、これまでのスピーカーの人たちを中心として、「ひとり一冊」あなたに読んで欲しい本を紹介するという企画です。
 そうそうたるメンバーに囲まれて、なんとなく居心地が悪いのですが(笑)、みなさんそれぞれ、面白そうな本を紹介しています(中身はまだ見ていませんが、紹介している本のタイトルは公開されていますので)。比較的、「非技術書」の割合が高めなのは、デブサミに登壇するような人は、技術だけでなく(あるいは技術はできて当然というところからスタートして)振る舞い方、考え方などの方面に強い関心があるからなのかな、と感じました。
 

 いまのご自分の立場や思いにマッチするもの、響かないもの、むしろ反感を覚えるもの、それぞれあるかと思いますが、一通り目を通してみて、1冊または2冊3冊の「ホントの本との出会い」を楽しんでみてはいかがででしょうか。



著者一覧:

あんざいゆき / 西脇資哲 / naokirodion / 川島義隆 / 小松健作 / 阪井誠 / 近藤淳也 / 山口徹 / Jenkinsのリーダー / CodeZine元管理人 / CodeZine斉木 / 並河祐貴 / ヨシオリ / 羽生田栄一@HHany / 細川泰秀 / 及川卓也 / 徳力基彦 / @matsunobu / Yugui / KazumaO / 羽田野太巳 / あまのりょー / 牧大輔 / 高橋晶 / 懸田剛(a.k.a kkd) / 和田卓人(t_wada) / Personal-PMer冨永章 / 猪股健太郎 / 坂井恵 / Ken.T / 思想系プログラマ / 梅田弘之 / 所由紀 / adamrocker / bash0C7 / 栗原潔 / 倉貫義人 / 関将俊 / 漆原茂 / 渋川よしき / 角 征典(kdmsnr) / 田中洋一郎 / naoya / 小野和俊 / 福地雅之 / まつもとゆきひろ(Matz) / Kassi / 砂金信一郎 / 白石俊平 / 高橋征義 / 平鍋健児 / よしおかひろたか / 舘野祐一 / 米持幸寿 / 矢野りん / 隈元章次 / 前田修吾 / 角谷信太郎 / かるばどす / ruimo / ミック / 平初 / 牛尾剛 / kazkawamura / 西村直人 / Ryuzee / やっとむ / 徳丸浩 / arton / 藤貫美佐 / 市谷聡啓 / 吉川日出行 / 木村明治 / 萩原剛志 / 一志達也 / masayh / 宮川義之 / 岩永信之 / 東賢 / 高橋義典 / 浅井智也 / 是井真 / 浮川初子 / bleis-tift / 石川初 / 関治之 / 鈴木雄介 / 吉田パクえ / Akky Akimoto / 榊原彰 / oota_ken / 赤坂玲音 / 高井直人 / タケハラマサシ / 辰巳敬三 / 川口恭伸 / @kenn / 野村恭彦 / 竹迫良範 / CodeZine 中川