MySQLユーザ会の飲み会開催

 日本MySQLユーザ会代表のとみたさんが東京に来るというので、セミナー等のイベントは(準備の時間の都合で)難しいけれども、まぁ呑もうか、ということでひっそりと、MyNA会(呑み会)を開催しました。
 特にお店の予約もせずに、その場で決めたらいいよね、というノリで、Facebooktwitterでひっそりと告知。 もともと、私ととみたさんを入れて合計3,4人くらいかなー、最悪(!?)の場合はサシノミでも全然OKだなー、な気分だったので、この告知方法が功を奏し、狙い通り「参加したいです!」という声は皆無でした。当日の昼頃までは。・・・いや、やっぱりサシノミじゃないほうがいな(^^;せっかくなのだし。


 日中は twitter/facebook を気楽に閲覧できる環境ではなかったので、当日夕方になってから確認してみてびっくり。「行っていいですか?」「行きたいです」のメンションの嵐。そんな事情だったので、返信遅くなって、やきもきさせてすいませんでした。


 最終的には9人もの会になり、幸いにも東京駅の中で程よくお店もみつかり、筋トレの話からMySQLの話まで幅広く盛り上がりました。
最近、ユーザ会でイベントをやろうというと、何かセミナーを企画しなきゃいけない気分になるのだけれども、「会って、おしゃべりする」という、コミュニティの基本中の基本を久々に体感したように思います。 うん、イベントやろうというと、なんか最近みんな、がんばり過ぎちゃってる気がする。
 「来た人に楽しんでもらいたい」という、企画者として当然の思いなのだけど、そんなに頑張らなくても、同じテーマに興味を持った人たちの集まりなのだもの。「場」がそこにあるということが大切、、、というか、開催のハードルをさげて、どんどんみんなも、こんな「場」を作ってくれたらいいな、と、鳴り響く雷を帰りの電車の中で聞きながら、酔いの回るのが早かった頭で思いました。


 参加してくださったみなさん、どうもありがとうございました! 楽しかった!

.