読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

札幌MySQL勉強会参画

mysql event

 札幌MySQL勉強会(第5回)に初めて参加させていただきました。
OSC2013-Hokkaido (http://d.hatena.ne.jp/sakaik/20130914/osc2013_do) への参加のために札幌を訪れる際に「(せっかく遠くに行くので)もうひとつ何か予定があるとうれしい」とつぶやいたところ、(株)インフィニットループの松井さんに反応いただき、開催していただいたものです。松井さんありがとうございました!
http://www.geocities.jp/sapporo_mysql/



 内容としては、先日査読にてお手伝いをさせていただいた、下記書籍の、査読裏話やMySQLでの動作の違い、ちょっと知らなかったテクニックなどを中心にお話をさせていただきました。
 一番伝えたかったことは、「セルコ4版は、とっても難しいです。でも、雰囲気としては、"DBに超詳しい人が呑みながら機嫌良く、好き勝手にSQLのお話をしてくれている" ようなもの」ということ。つまり、全部理解できなくても、聞き流してでもいいから、気楽に読んでね、ということです。1回2回読んだだけで理解するのは(前提の知識や経験を要求するものもあるので)まず無理。でも、「どこかで聞いたことがある!!」と、いつか気づける、その種まきのために、ぜひ「まだ早い」とか思わずに本書に目を通してもらいたいな、と思っています。


 参加のみなさんも、とても感度が高く、C.J.Dateの絶版本だと思っていたものが実は電子化されているということを教えていただいたり、クエリの記述テクニックを披露したらパフォーマンス要件に対する疑義を指摘されたりなど、私にとっても、刺激的な時間をいただきました。
 物理的な距離もあって、私自身は頻繁に参加できる会ではありませんが、MySQL応援団のひとりとして、札幌でのこういった勉強会が、今後も継続的に開催されることを期待しています!



プログラマのためのSQL 第4版

プログラマのためのSQL 第4版