そろそろノートPCを買い換えようと調べてみた

 現在使用しているノートPCは、dynabookの R631。たしか初代を検討していたときに、店員さんに「そろそろ次のが出ますよ」と教えてもらって少し待ったので、二代目の「E」だと思います。

 とにかく薄くて軽いこのPC。今後買うものは、1.1kg台以下のもの以外は選択肢に入らなくなってしまうほどの衝撃を、初めて持った時には受けました。ファンの音が気になるときもあるけれども、気に入っていたので、SSDを256GBにして、メモリを10GBにして、かわいがってきました(http://d.hatena.ne.jp/sakaik/20130307/super_r631 )。


 そろそろ、新しいのを検討してもいいのかな、スペックはどんなに良くなっているだろう、と久々に調べてみたら、、、、、、うーん。KIRA V634 というのが系統の最新なのですが、今すぐ買うぞ!という状況ではないですね。その理由は、


・以外とメモリやディスクのスペックが上がっていない。メモリ8GB(今の私のより少ない)、HDD128GB(これは換装するつもりなのでいいけど)。
WiMAXが省かれている予感。滅多に使わないけれども、滅多に使わないからこそ自然に「そこにある状態」が便利でした。今日はしっかり使いたいぞ、という日には 1 Day の契約して、安定した回線を得られるのが魅力でした。地味だけどこれはイタい。
・タイミングが悪い。昨年11月か12月頃に出たのが最新のものなので勝ったとたんに次が出る恐怖あり
・分解換装の情報が少ない。まぁ買ったらとりあえず自分で開けてみて確認するけど、開けてみたら拡張できないことがわかりました、というのも悲しい。


というあたりがあります。

さしあたって、タイミングについてはもう少し情報収集することが可能なので、同系統の発売日情報をまとめてみました。

   型番   発売日
  R631 D 2011/09/29
  R631 E 2012/02/10
  R632 F 2012/06/11
  R632 G 2012/10/19
  V632 H 2013/03/13
  V634 K 2013/11/18


 むむっ!? 無責任に予想すると、次のは4月に出る可能性だってありそうな気配じゃないですか! 最新のものは画面がすっごくきれいらしい(28K)のは魅力なので、少し待って見ることにしましょうか。次の機種では、画面がきれいなのにバッテリーもいっそう持ちが良い、という感じになっていると嬉しいな。


【追記】
 予想より少し遅れた、2014年6月16日に、新製品が発表されました。
型番系列内の個別数字を外し(インクリメントするのをやめた)、シンプルに、V63 となりました。V634のマイナーチェンジを予想していましたが、型番ルール変更というのは、今後大きく変更せずにここで打ち止め、という意思表示でしょうか。
ぱっと見で、変更点に大きな魅力はありません。今回も 28M(高精細), 27M(長時間)の2つのラインナップです。

 OS:変わりなし(Win8.1-64)
 CPU: i5 4200U(1.60GHz) --> i5-5210U(1.70GHz)
 Mem: 変わりなし(8GB)
 SSD: 変わりなし (128GB)
 画面: 変わりなし(WQHD(28M) と HD(27M) から選べる)
 重さ: 変わりなし(1.12kg)
 バッテリ: JEITA1.0 の測定法では変わりなし(14.0h(28M), 22.0h(27M))


ファンの音が(私の感覚では)うるさいのが気になる以外は、特に軽さなど、R631はかなり気に入っているマシンですので、高精細になったことですし、そろそろの買い換えを検討してみたいと思います。


ということで更新:

   型番   発売日
  R631 D 2011/09/29
  R631 E 2012/02/10
  R632 F 2012/06/11
  R632 G 2012/10/19
  V632 H 2013/03/13
  V634 K 2013/11/18
  V63  M 2014/06/16

.