読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日本MySQLユーザ会会2015年8月、に参加してきた

8/27夜に東京渋谷で開催された、日本MySQLユーザ会会2015年8月、に参加してきました。
今回は Yoku0825さんが幹事をしてくださったので、私は気楽に一参加者で。

https://atnd.org/events/68323



f:id:sakaik:20150827182652j:plain


 kamipo さんが Oracle ACE(おらくるえーす)になったので、お祝いに講演いただくのが主たる趣旨(というか名目というか)。
Oracle ACE というのは、Oracle製品について著しい何らかの成果をあげた人を Oracle 社が認定するもので、Oracle ACE になると、なんか透明な置物がもらえるという特典があるそうです。
 MySQLをExpertとする Oracle ACE は、世界でも30人しかおらず*1、日本人では、松信さん、SH2さん、Yoku0825さんに次いで4人目。


 今回のメニューは、ざっとこんな感じ。

@kamipo さん、ぼくがやってきたこと、的なお話
@i_rethi さん、dimSTATというベンチマークツールの紹介話
@kazeburo さん、メルカリでのDB話と、PHPMySQLの怖い話の二本立て
@RKajiyama さん、MySQL 5.7 の RC2 (GAじゃなかった) の最新情報など


 細かい内容については、yamamo-i さんがざっとまとめてアップしてくださっているので、以下を参照。
http://qiita.com/yamamo-i/items/62b027e89d00a4542751

 私はメモも取らずに気楽にきいていたので、この日記では主に印象面を中心に、たよりない記憶で書きます。

kamipoさんのお話

 「困っている人を助けたい」という言葉に、kamipoさんのバイタリティの源を理解しました。
知らずによろしくない使い方をしている人を見ると放っておけず、Twitterで探し出して教えてあげるなど、熱量半端ない。
MySQLだけが良くなってもダメなんですよ。ユーザ(開発者)は開発言語を通してMySQLを見るわけだから、ORマッパやミドルウェアの使い勝手が悪いと "MySQLつかえね" になっちゃう」的なお話に、いちいち肯きました。

i_rethi さんのお話

 むつかしかったです。dimSTAT というツールを使うとperformance_schema(P_S)から色々とってきてグラフを描いてくれて便利、ということは分かりました。終了後のYokuさんの言葉。「結論だけ教えてくれw」
 自分の生活エリアでは、こうやって大規模なパフォーマンスを気にする事案が最近ないので、細かいところは分からないなりに楽しく聞かせて貰いました。とりあえず dimSTAT を、必要となったときにさくっと使える状態にはなっておきたいですね。

kazeburo さんのお話

 使用している環境のこととか工夫のこととか色々聞かせてもらったのですが、もう、印象のすべては「MySQL 5.7 Multi source replication」に持って行かれました(笑)。使ってるんだ!使えるんだ! ハマったところや、遅延規模等、思っていたのと違った点などがあれば、いずれかの機会にお話伺いたいものです。
 その他、PHPでのDBアクセスまわりのエラーハンドリングの話も、気をつけていないとスルーしちゃうコードを自分でも書きそうで、怖かった。先日YAPC後の知人との呑みの際に教えてもらった「postgreSQLの、トランザクション失敗時の挙動」に匹敵する(?)怖さです。(トランザクション中にエラーが発生すると、その後のクエリはすべてエラーとなる。ただし commit を投げるとエラーにならずに rollback される、というお話)

RKajiyama さんのお話

 要約すると「海外の開発者達は容赦なく夏休みを取るので、今日お披露目したかったものがまだ公開に至っていない」というお話w。
 JSON_*関数→(別物)→JSN_*関数→(同じ)→JSON_*関数 の変遷は、調べ物をするときにそれがいつ書かれたかに要注意な事案となりそう。
 「疑似同期レプリケーション」という、謎な概念が出始めている模様。準同期ではなくて。杉山さんのスライドが参考になるかも。あとで読むhttp://www.slideshare.net/ShinyaSugiyama/mysql-57

私から最後にアナウンス

 MySQLユーザ会は 2000年3月の設立から、今年で15年を迎えました。記念に、MySQLユーザ会会特別版みたいな感じで、記念パーティをやります(飲食付きの会会)。日程が先ほど決定して「10月30日(金)」です。15年を振り返る的なテーマでやりたいと考えていますので、ご興味の方はスケジュール空けておいてください!
(アナウンスしなかったけど、だいたい 19:00-21:30 かなと考えています。多少前後するかも)


 そんなわけで、その後知人らと飲みに行って終電ぎりぎり(ちゃんと帰った私は勝ち組(?))。木曜日って電車空いているんですね。


 会場&飲み物を提供してくださった GMO さま、どうもありがとうございました。



★適宜追記:関連リンク集
http://blog.nomadscafe.jp/2015/08/mynamysql-20158-php.html
http://qiita.com/yamamo-i/items/62b027e89d00a4542751
http://togetter.com/li/866422
http://smallpalace.hatenablog.com/entry/2015/08/27/225023

*1:2015年8月現在