オープンソースカンファレンス2015 Fukuoka に参加してきました

オープンソースカンファレンス(OSC)2015-Fukuoka に参加してきました。
昨年はスケジュールの都合で参加できなかったので、たぶん今回で8回目の参加になります。
長いですね。これだけ継続して、会場も持ち回りで(=協力者が多い)しっかりと運営されていることに頭が下がります。
http://www.ospn.jp/osc2015-fukuoka/

f:id:sakaik:20151003135040j:plain


今回、MySQLユーザ会のセミナー枠としては、地元飯塚の村上照明さんにお話をしてもらいました。
各地のOSCは、なるべく現地の人を中心に回してもらいたいと、ずーっと思っている身として、引き受けてくださったことがとても嬉しかったです。ありがとうございました。
セミナーのタイトルは「 MySQL初心者でも大丈夫!AWS環境でMySQLを利用するときに知っておきたいこと」。
MySQL枠としてはちょっと珍しい、MySQLそのものからは少し外れたテーマなので、セミナーに来られた方は、クラウド環境に興味がある人、MySQLそのものに関心がある人と半々くらいの感じでしたね。5トラック並行(しかも裏番組に大人気 平初さんの「Linux KVM環境におけるGPGPU活用最新動向」がある状態)にも関わらず、30人を越える方が聴講されていました。


久々の方とも、久々ではない方ともたくさんお会いすることができましたし、
展示ブースの部屋も全体を見渡すことができて良い雰囲気でしたし、
おいしいラーメンもいっぱい食べることができたし(別掲)、とても良い福岡訪問でした。
ここ数日の疲れが溜まっていたのか、ちょっと自分自身のテンションが低めだったのが残念でした。


今回の福岡行きで、ブラックモンブランのおいしさに目覚めたので、また西行きの機会があるのが楽しみです。
f:id:sakaik:20151003234840j:plain



その他の周辺あれこれ行って見たものについては、以下の日記にて(適宜追加):sakaiklife.hateblo.jp