オープンソースカンファレンス2015徳島に参加してきました

徳島市で開催された、オープンソースカンファレンス2015徳島(OSC2015-Tokushima)に参加してきました。
四国でのOSCへは、初めての参加です。


f:id:sakaik:20151114102346j:plain


 全国で開催されているOSCの中では比較的小規模な開催でもあり(それでも今年も200人以上集まったそうです)、年初の漠然とした予定では行くつもりはなかったのですが、6月のOSC2015-Hokkaido で、OSC徳島の実行委員長さんと会ったことで、俄然興味が湧いてきて、参加することにしました。

 前夜祭から、OSC本体、懇親会まで、落ち着いた時間がほとんどなかったような印象だったくらい*1、充実の時間でした。
 ブースへは、RDBMS(データベース)そのものをあまりご存じでない方から、バッチリ使い込んでいる方まで、幅広くお見えになり、多少なりともお役にたてる情報を提供できたかな、と思います。
 なんとなく種(たね)はありそうな感触も得られましたし、今後、徳島でMySQLやデータベースの勉強会が開催されるようになるといいですね!


 OSC以外の、徳島訪問諸々については他の日記にて。

*1:持って回った言い方なのは、落ち着く時間はきっとあったハズだったから。でも記憶にほとんどないくらい充実していた