オープンソースカンファレンス(OSC)2015-Hamanako参加

 オープンソースカンファレンス2016浜名湖(OSC2016-Hamanako)に参加してきました。
浜松での開催で、初回(OSC-Hamamatsuと称していた時)以来の久々の参加です。
前の週と翌週とに別件の遠出の予定が入っていたので、今回のOSC-Hamanakoも参加しない予定だったのですが、昨年末の OSC2015-Tokushima でこちらの実行委員長さんに会ってしまい、「来てよ」と言われれば、行かないわけにはいきませんよね(笑)。
 http://www.ospn.jp/osc2016-hamanako/

f:id:sakaik:20160123093116j:plain


 OSCへの参加は、前夜祭が命! 濃い話も熱い話も満載となることが多いので、毎度楽しみにしています。今回も、金曜日の都内での用事を済ませた後に新幹線で浜松入り。マインシュロスというオシャレなビアホールでした。地ビールを売りにしているだけあって、ビールがおいしかったですね。その後は、有志で浜松餃子を食べに。すでにお腹は満足していたので、4人で3人前の餃子を頼んだのですが、あまりにおいしくて、更に4人前を追加しました。写真は4人前。
f:id:sakaik:20160122214919j:plain:h330 f:id:sakaik:20160122224205j:plain:w330


 とても良い、OSC2016-Hamamatsu 参加でした!!






・・・・と言いたくなるくらい、前夜祭で満足(笑)。

 当日は、出世大名家康くんも来てくれました。MySQLのマスコットであるイルカ(サキラ)とパチリ。f:id:sakaik:20160123101532j:plain:h300
比較的まったりとした会だったので、少し他のブースでお話を聞いたり、久々の知人らにご挨拶をしたりしながら、大部分の時間を自ブースでお喋りして過ごしました。いろんな事を教えてもらって、ついでにこの時間内に bugs.mysql にひとつ報告を揚げたりして、有意義でした^^
はじめて具体的に「MySQL 5.8」という文字を目にすることができたのも、大きな収穫。


 懇親会後、21:59の電車で帰路。通常の懇親会(1次会)を慌ただしくもなく最後まで居る事ができて、駅でおみやげ買う時間も十分にある状態で、帰宅できるというのは、新幹線やっぱりすごいですね。日本がぐっと狭くなる。土曜日の最終の東京に向かうひかり車内は、こんな感じ。
f:id:sakaik:20160123215847j:plain:w330