読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

書籍『詳解MySQL 5.7』

Kindle版:詳解MySQL 5.7 止まらぬ進化に乗り遅れないためのテクニカルガイド

 MySQL史上最大の進化とも言える MySQL 5.7 について紹介した本が出版されました。
2015年10月に正式版がリリースされた MySQL 5.7 は、速度、安全性、追加機能のどの面から見ても、前バージョン MySQL 5.6 から大きくステップアップしています。 
 速度、安全性については、私の使い方では「まぁ早くなっているならありがたい、より安全になっているならありがたい」と、あまり深入りせずとも恩恵にあずかれるのですが、それでも気になって本書をめくって見ると、MySQL 5.7 では随分と細かいところに気を配るようになったのだなぁと驚かずはいられません。


 さて、本書『詳解MySQL5.7』は、書名に大きく「5.7」と入っているとおり、「MySQL 5.7の本」です。「5.7にも対応した、MySQLの解説書」ではありません。MySQL 5.7 の進化に視点をあてた本なのです。そのため、MySQL機能全般を網羅することを意識していないはずです、、、が、、、結果として MySQL 5.7が全方位に進化しているので結構、網羅性が高くなっていますが(笑)。
 これからMySQLを始める人向けではなく、少なくとも2冊目以降の本と言えるでしょう。

 ただし、淡々と(旧バージョンの知識を読者の前提として)MySQL 5.7 で新しくなった部分だけを述べている本ではなく、ひとつひとつの進化に到る前提知識等についても丁寧に紹介されているところに、非常に好感が持てました。


 本書を薦めたい対象の方:
MySQLをこれまで使ってきて、これから最新バージョン5.7を使おうと考えている。何がどのように良くなったのかすごくなったのか機能が増えたのか、いっぺんに把握したい人
MySQLの動作の中身(メモリ管理や種々の処理のタイミングの前後関係など)を詳しく知りたい人(MySQL Internals マスターになりたい人)