OSC2016-Fukuoka参画

オープンソースカンファレンス(OSC)2016-Fukuoka に参加してきました。
OSC Fukuoka は、今回で10回目。一度を除いて*1第1回からずっと参加していることや、はじめて東京以外のOSCに参加した地であることもあって、思い入れの深い場所です。年中行事のひとつとして、必ず太宰府天満宮に奉拝するので、天神さんの御神酒皿が9個目になりました(笑)。

http://www.ospn.jp/osc2016-fukuoka/

f:id:sakaik:20161119144130j:plain

 日本MySQLユーザ会(MyNA)としてのブース、今回は展示品の本とか、お配りする案内チラシ、クリアフォルダなど盛りだくさんで、なんだかちゃんとしたブースっぽい雰囲気になりました。私は、南紀白浜アドベンチャーワールドで手に入れてきたイルカのぬいぐるみを2つ持参(笑)。

 出展側から見ると、福岡のOSCは会場によるのか日程によるのか、年によって参加者の雰囲気が随分と変わる印象を持っています。ある年はブースに熱心に話を聞きに来る人が引っ切りなしに訪れ、セミナーも盛況。ある年はブースはヒマでヒマで、セミナーもいまひとつ聞きに来てくれる人が少ない。今回は、程良い感じでした。裏枠(同時間帯の他のセミナー)に競合ひしめく中、セミナーにもたくさんの人が来て下さいました。楽しいことを言っても(世間では駄洒落と呼んでいるらしいです)反応がイマイチだったけど、熱心にペンを走らせたり、ここぞという話をしたときには大きく頷いてくださったり、とても気持ちよくお話させていただきました。MySQL のバージョンを 5.7にしてみようという人が増えて、また、次のバージョンである 8.0 に興味を持つ人が増えてくれたら嬉しいな。


 会場の近くの海で、ヨットの大きな大会をやっているらしかったので、お昼にちょっと覗いて見ました。かなり離れた金網越しではありましたが、なんか船が行ったり来たりしているのが見えました。MySQLの開発元であるオラクル社の会長が大のヨット好きらしく*2、オラクルスポンサードのUSAチームのヨットがちょうど見えたのはラッキーでした。

f:id:sakaik:20161119130120j:plain


 こんな感じで、第10回目の節目となる会も盛り上がった OSC Fukuoka。今後の更なる発展(上方向)と広がり(横方向)も楽しみにしています。久々の方にいっぱい会えたのも嬉しかったな~。

*1:一度発表された日程が後に変更されて、変更後の日取りが都合着かなかったとき

*2:自社主催の基調講演をレースのために欠席したという逸話も